TOP > CATEGORY - 雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



音信不通系サークル

そろそろそういった扱いを受けてもおかしくない頃合い。ユキジです。

全文表示


スポンサーサイト

近況報告

お久しぶりです。ユキジです。


全文表示


デモ作りマシーン

ウゴゴゴゴ……ドウモ=カズ、デゴザイマス……。

こんな語り口で記事を書こうと思いましたが、色々な方面から苦情が来そうなので、普通に書いていきましょう。

M3が終了して、新しく曲を作ることになったのですが、イベント前にyukiji先生が作ってくれた歌詞が沢山あったのでその中から、メロディラインが感覚的に湧いてきたものをひたすら打ち込んでいます。
ついでに、少しだけベースラインも考えています。

前回、M3においてメロディラインと歌詞を考えるという工程に一番苦しみ、そして時間を割いた所だったので、早い段階で只管考えようというのを自分に課してデモ作りマシーンになっているというわけです。

そして、つい先日新たなVOCALOIDの「IA (Rocks) -aria on the planetes」を購入いたしました。

その結果、よりメロディ作りが楽しくなって前より少しだけ打ち込める時間も長くなってきている気がします。

ただ、ミクの調声よりIAの方が難しいのでそれが若干ネックですね。今までと打ち込み方法を変えなければならないので……。

けれど、難題があった方が燃えるのもあるのでこの火種を絶やさぬように頑張りたいと思います。

ウゴゴゴゴ・・・・・・。



のりしろ

M3までついに、二週間を切りました。
ひたすら曲を作るために勤しんでおります。おひさしぶりです。かずでございます。

「歌詞を書く」という作業をえらい前から、それこそ何度もこのブログでも書いてきましたが、実際難しいことこの上ないです。
一生この課題というか難敵と戦い続けるのかと思うと、心がポッキリ逝きそうですが、戦闘民族の血を滾らせ続けて行くほかないでしょう。銭闘民族ならお金で解決するのでしょうが。

この歌詞を書くという工程において、私が重要視しているのは常日頃から言葉の端々を記録し続けることです。

ポケーっとしている時でも、なにか頭に浮かんだものをそこかしこに置いてある(散らかっている)メモ帳に映していく。
これが大事だとおもっとります。

ついでに、本を読んで言葉の意味を調べたり、覚えたり。それも大事なのではないか? そう思っています。


ですが最近、めっきり本を読むことが少なくなってしまったので、今回の歌詞作成を機会に久々に本を読み始めました。
といっても、仕事の休憩中だけですが。
普通に家で読んでしまうとそれこそ時間が幾らあっても足りませんからね。

けれど、仕事中の休憩時間なので制限が1時間乃至そこらしかないのを加味して短編小説ばかりを読んでいます。
オムニバスでもなんでも、とにかく短編を読みふけってます。
そして、その中で得た使える言葉たちをメモに書き起こしていってます。

結果、出来損ないな膨大な量の言葉の端々を拾い集めて、くっつけていく。

やっていることはのりしろの部分に糊をつけて貼っていき、あっていないと思えば張り替える。そんな工作のような感じです。

不器用で不細工な羅列を最終的に、音として表現して。その表現が曖昧だと思ったら削って、増やして切って貼って。そんな感じです。

何だかんだそれらが、埋め尽くしていく様は見ていて気持ちがいいです。
定点カメラで徐々に物が出来ていくところを見ているような。完成形がだんだんと見えていく感じ、それがたまらなくいいのです。

地味に空欄恐怖症を拗らせている私にとって、至極の時間な訳で。でも、どこかで完成という節目を迎えて。
そのストレスフリーな状態になるために、今日も今日とて作っていきます。やってみせます。


未明

現在朝5:00。ユキジです。

全文表示


しれっと

なにやら髭剃りのCMを思い出す響き。ユキジです。

全文表示


ユキチでイキチをくらいたい

ユキジです。ちょっとした早口言葉になりそうな導入。


全文表示


嵐の前の静けさ

書くことが無いです。ユキジです。

全文表示


情報の在り処

それはどこでしょう。ユキジです。


全文表示


思えばきっと

有言不実行ほどみっともないこともないと思います。ユキジです。
「(実際には終えてない夏休みの宿題を)やったけど持ってくるの忘れたから今は提出できませーん」みたいなことを数度くらうとは。
「行けたら行く」くらいの信用度なのでしょう。きっと。


全文表示


告知
参加イベント

「コミックマーケット90」参加決定しました!
  2016年8月14日(日)
  イベント詳細

「M3-2016春」無事終了しました
  2016年4月24日(日)
  イベント詳細
  イベント後記


制作CD

初夏の待ち合わせ (¥500)
 初夏の待ち合わせ

無料配布CD

プロフィール

音楽同人サークル「navy plug town」の活動ブログです!

メンバーのLuck(一)とyukijiが交互に書いてこうと思っております!



Twitter...
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
同人サークルMemory Lineさん




当サークルバナー
NPT_banner_1

  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。