TOP > ARCHIVE - 2015年05月





我等不馴也。

活動報告遅れてスイマセン。色々悪戦苦闘しておりました。


[活動報告]

昨日も、いつも通り曲作り……ではなく、ある程度完成した曲のデモ音源の録音をしようという予定で、動いていこうと思っていたのですが、如何せん録音ソフトの使い方が分からず、そこだけで1時間近く使ってしまいました。

その結果、無駄に疲れてしまったので2曲目のデモ音源作成に動き出したのですが、それも上手くいかず……。という事で、昨日は割と散々な結果に終わってしまいました。誰のせいでもなく、何か上手くいかない日でした。

でも、顔を合わせてひたすら曲を作っていく事はとても重要だと思いますので、今後も続けていきたいと思います……あまり、こういう事が今後起きて欲しくはないですが。


てな訳で、色々試行錯誤もして疲れ切った為に、更新が遅れてしまいました。本当に申し訳ございません。


[雑記]

なんだかんだ、ベースの足元が揃ってきたのですが、まだ欲しいものがあったのでAMAZONであるエフェクターの購入手続きをしたのですが……。

なんと、発送が「通常2~5か月以内に発送します。」との事。

と、書いてあっても正直、なんだかんだでAMAZONさんならどうにかしてくれるだろうと高を括っていたのですが、未だに発送の連絡すら来やしません。

今はある程度、手持ちに余裕はあるのですが、来月以降はどうなるか分からない金銭状況……。これが突然ポンと届かないように祈るばかりであります。

ご利用は計画的にという名言を身にしみて感じながら。                    Luck(一)



白・白・白

ビール美味しい。yukijiです。
別にブログ更新中に飲んでいるわけではありません。



全文表示


N.P.T

自分達のサークル名をこう書くと、アングラなバンドっぽい。どうも、Luck(一)です。

[活動報告]

今日(昨日)はyukijiが我が家に泊めて、長々と曲作りに勤しみました。
曲作りの休憩時間、そして夜にはゲームを久々にやったりして、高校・大学時代を思い出すような生活もしたりしました。
割と期限が迫っているのに、何をしてるんだろうと後に反省もしましたが。。。

そんなこともしながらでは、ありますが遅々としてなかなか進まなかった曲作りも佳境を迎え、どうにか来週には録音段階にこぎつけるんじゃないだろうか、という所まで来ました。まだ撮り始めていないのにも拘わらず、緊張している私。何をしてるんでしょうか。

録音も長時間になる事が予定されるので、とにかく頑張らないといけませんね。心のハチマキをグッとしめて臨むつもりで御座います。


[雑記]

yukijiが、家に泊まるにあたってアジカンのライブDVDを持ってきてくれたので、夕飯時に一緒に見ていました。

高校時代から好きなバンドで、ちょこちょことライブアクトを見ていたつもりですが、最近サークルを始めたことで生まれた目線の変化を自覚しました。

今までは、ドラムを注視していた目が、ベースにも目がいくようになり、さらには曲全体の流れ、そしてライブ時におけるリアレンジについて等、曲の全体を追う目線を持てるようになっていました。
「~いました」と言っても、あくまで個人の見解でしかないですけれども笑

それでも、目線が変化したのは「曲作り」に携わるようになったからじゃないかなとは思います。

きっとこれが、「ボーカル」だったら歌い方やブレスの使い方、マイクの使い方をみたりだとか、「演出」に携わる人ならば、カメラの画角や降り注ぐ光とかを見るんだろうなぁと思うと、ライブDVDの価値は見る人によって変わるのではないかと思いました。

そして、自分達は同人活動(CDの手売り)を主として行うのでDVDを出せないのは残念ではありますが、だからこそ、CDで色々な見せ場が作れればとも感じました。

ベースの弦がサビ付いていないかを確認しながら。。。                                Luck(一)



今月に限れば

上がり目のない気の沈み、yukijiです。
モチベの維持が難しい。


全文表示


最近は「難しい」が口癖です。

どうしてもお固い感じの文章(更新報告)の下に、雑記が同時に載っているのが気になる、Luck(一)です。どうもどうも。





[活動報告]
今日も今日とて、我が家にyukijiを招いて、あいも変わらず曲をしこしこ作成いたしました。

本日は、前まで作っていた曲の細かい部分の確認と、通しでの練習。
そして、第2案の作成(大雑把に)をしました。正直こちらの曲は、前まで作っていた一案目の対偶にあるような、そんな曲が出来ました。どちらを採用していただけるのは定かではないですが、また詰め作業をしていくのが楽しみです。

そして、最近必要だと感じていた(私が)エフェクターが漸く手元にすべて揃ったこともあってか、曲作りの範囲が色々広がった気がします。曲作りにおいてある程度、こういった機材を整えられるかは一種の試金石なのかもしれませんね。

とにもかくにも、今後の曲作りが楽しみでしょうがありません。




[雑記]
エフェクターを手元に揃えつつも、最近揃えるのにハマっていたものがありまして。

まぁ、「CD」なんですけども。

昔から、カード等の収集癖があって、CDを集めるのも例に漏れず学生時代からちょこちょこと集めていたんですが、かなりボンビラスだったので集めた先から手放してしまっていました。

それを、仕事を初めてからという物、ひたすら買い戻しに走っています。
それに、一時欲しかったけども高かった物の値段が下がってきていたりしているので、新規に買っていたりもしていたら、前までスカスカだったCDラックが遂にパンパンになってしまいました(´・ω・`)チョーン

なので、確実に聞かないCD達を本を売るならなんとやらに持って行こうと思ってます。一枚10円程度でしょうが(笑)


最近多忙のせいで、封すら開けていないCDを眺めながら。                            Luck(一)


開けゴマ

初代デジモンアドベンチャーの一挙放送を見ていたyukijiです。
ひらけーごまもーん



全文表示


足元を固める。

毎週木曜日に更新することになりました。Luck(一)です。既に一日押しているのはご愛嬌・・・・・・。いや、すいません。


謝辞もこんなところに、少し活動報告をば。
前にも少し書いたかもしれませんが、yukijiとのサークルとしての会合は毎木曜日に設定しているので、昨日また曲作りをしました。

前回の、記事に書いたとおり他の方のゲーム用の曲作りを色々と打ち合わせつつ、セッションなりもしたりと、結構な時間励みました。
進捗は前回比ではありますが、かなり進んだと思います。本当に細かい部分を今後決定して行くのが課題なのかなぁと思います。

しかしまだまだ、曲作りに関して不慣れなところは多く、そこに時間をかなり割いているのは明明白白な状態でして、自分の課題としては、ベースの習熟度。これに尽きると思います。

それに付随して、最近ドラムがあまり叩けていないので、どうにかしなければ……。と課題は尽きませんが、時間が許す限り練習していこうと思っております。



活動報告はそこまでにして、最近の自分の世間話でも。

大学時代に比べて、仕事を始めた事もあり、ある程度お金に余裕が出来たので昔は買えなかった物を(買うのをためらってたもの)Amazon等でよく見るようになりました。そのせいもあってか、エフェクターを安く買えたりでかなり個人的にはホクホクだったりします。機材が増えすぎであまり試せていないものもありますが。

女性がウインドウショッピングとかで、見ているだけでも幸せと言っているのが何となくわかった気がします。その見ていたものが手元にくればより幸せといった一連の流れまで。でも、ご利用は計画的に。

ご利用を計画的にしないと、ご利用は計画的にと言われるところに世話になる事になりますからね。非常に言い得て妙ですが。

今後もちょこちょこと足元を固めつつ、サークルの地盤を固めて行きたいと思います。



P.S 現在の足元。
えふぇくたー






金曜日担当_4-5

Luck(一)さんとの話し合いの結果、できるかぎり毎週金曜にブログを更新することになったyukijiです。




全文表示


告知
参加イベント

「コミックマーケット90」参加決定しました!
  2016年8月14日(日)
  イベント詳細

「M3-2016春」無事終了しました
  2016年4月24日(日)
  イベント詳細
  イベント後記


制作CD

初夏の待ち合わせ (¥500)
 初夏の待ち合わせ

無料配布CD

プロフィール

navy plug town

音楽同人サークル「navy plug town」の活動ブログです!

メンバーのLuck(一)とyukijiが交互に書いてこうと思っております!



Twitter...
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
同人サークルMemory Lineさん




当サークルバナー
NPT_banner_1

  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。