TOP > ARCHIVE - 2015年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



束の間の休息

体は休めても頭は休めないユキジです。



全文表示


スポンサーサイト

挽歌

日が経つ早さが年々早くなっていると感じている、今日この頃。その時節流れに戸惑って伴って、私の職場の忙しさがピークに達しました。


そのピークのさなか、曲作りに精を出すのはなかなか難しいもので、日々の早さとは比べ物にならぬ遅々として進みません。
ここがふんばりどころっと何度頭に浮かび、口にし、打ち破られた事か。そのカウントは指折り数えられないほどになりました。

そのイライラもあってか、最近破壊衝動がヤバいです。
しかも何がヤバいって、陶芸家が自分の焼き物を割るだけでは飽き足らず、いい土を求めてお金をあるだけ注ぎ込むような感覚に近いです。そう、金銭を使いたくてたまらないのです。

今後、必要になるだろう機材・買い換えたい機材があるのでなんとか、本当になんとか自制出来ている節はありますが、いつ決壊しても可笑しくないギリギリの状態です。ちょっと書いていて変な笑いも口の端からこぼれる始末です。


でも、この機材でとどまれているのもありますが、ベースの腕が着実にステップアップしているという自信がまた抑止してくれている気がします。これで、音楽もグズグズだったら本当に歯止めが利かないほどだったでしょう。

どっかのアカギさんのように、今はとにかく金・金・金なのか、それとも音楽を倍プッシュなのか。
あからさまに答えは出てます。頑張ります。


ベースをベケベケ弾きつつ、真顔で書き綴ったこのブログをみて苦笑しながら。


ERROR

なぜか、FC2ブログに数日弾かれたせいで、更新が遅くなってしまいました。大変申し訳ないです。


少しyukijiの方から曲作りの進捗に関して話があったので、僕の記事では、雑記をメインで書いていこうと思います。


[音楽の話]
少し前にiphoneの曲の中身を衣替えした、と言うのはここのブログでも語らせていただいたと思うのですが、最近久々にツタヤ様の方で色々とCDを借りたので、それをiphoneに詰めたらまさかの容量不足。(私のiphoneの容量は32GBです)
あまり聞かないだろう曲を少し外して強引に詰め込んだのですが、本当にびっくりしました。

その後、大容量ポータブルミュージックプレイヤーがないかggったところ、まさかのiphoneクラシックかなり前に発売終了とのこと。
非常に悲しいですね。100GBくらい入る音楽プレイヤーはもう出ないのでしょうか。


[ベースの話]
このサークルを作って曲作りを進めている傍らで、給料の半分くらいが足元(エフェクター)に溶けていっています。
(時間があるときにでも、写真付きでこのブログの使用機材の所に書いておきたいと思っております)

変わったものから、王道の物までさまざまな物を購入してきたのですが、尽きませんね。物欲。
見るたびに欲しいものが増えそうなので、最近はあまり見てませんが色々欲しいです。。。

とりあえず、あと2~3個(コンプレッサー、ファズ系)ほど購入したら、CD発売までは自重しようと思っております。お金足りなくなっちゃうのでww


[最後にゲームの話]
超が付くほどの私ごとなので斜め読みしていただいて構いません。

私、実はニコニコ動画の方で実況もしているのですが、前から実況したいゲームがあったのですが、そちらが「ゲームボーイカラー」のゲームでして。

こういう形式のゲームは、ゲームキューブを用いないと録画ができないので諦めていたのですが、今年の10月に発売される「レトロフリーク」というゲーム機で出来るとのことなので、購入を検討してます。

ファミコンやスーファミも出来るので、家に沢山のゲーム機を置かなくていいというのも魅力ですね!(20000位しますが・・・)


[締め]

本当に今回は申し訳ございませんでした。今後なるべく事遅刻しないように努めますのでよろしくお願いいたします!



沈む煉獄

いつもの道をいつもの歩調で進み、いつもは見ない何かに躓くユキジです。
週末は少し肌寒かったですね。



全文表示


きっと月曜日

私の定期更新日は月曜日で、今日も月曜日だったはず。
ということでユキジです。半角ローマ字にするのも放棄する。



全文表示


安寧を求めて

最近、食欲があまりなくなってきました。
暑さは、その時だけじゃなく色々な物を蝕んできますね。ドラムにも厳しい季節でもありますし。


[活動報告]
録音して、相手方に渡した音源に必要な手直しを加える箇所等を今日は打ち合わせ。

補填しなければいけない箇所自体は少ないのですが、ある程度完成してしまった事から来る謎の難しさが生じたので、少し宿題という形でyukijiに引き継ぎました。

完成したものを直すとなると案外とっつきにくいもので、「寧ろ最初から作り直した方が早いのではないか?」という疑心暗鬼に似た状態になるのは私だけじゃないはず。修正・補填は難しいです・・・・・・。

その後、前まで練っていたベースリフを用いて、二曲目の構想を練りました。
一曲目と違って、ジャンル等の指定のない自分達の完全オリジナルなので、好き放題出来る強みを存分に活かした曲(まだ一部リフだけですが)が出来たと思います。

今後は、この1曲目と2曲目の詰め作業を6月中は行っていく感じになるかと思います。
色々忙しくはありますが、それを言い訳にせず頑張ります。。。


[雑記]
昔からインスト音楽が大好きで、色々聞いているのですが、その中でも自分が大好きなmouse on the keysというバンドのおよそ3年ぶりにPVが公開されました。




ピアノとドラムという組み合わせ。とてもかっこいいですよね。
ギターやベースがなくてもここまで重く、聞かせる曲が作れるというのは本当にすごいなぁとただただ感心するばかりです。

最近色々、新譜が出ても借りたり買ったりする時間を惜しんで聞けていないものが多いので、この「mouse on the keys」の新譜を契機に色々借りたりしてこうようと思っております。

音楽をどんどん供給しないと自分の耳も、知識も増えないですからね!それはイカン!

イカで思いだされた、スプラトゥーンがやりたい。                            Luck(一)


あたり

ユキジです。
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。



全文表示


四季を感じる

今回はyukijiが少し、活動報告に関して書いてくれていたので、雑記をメインで。


最近、とても暑くなりました。初夏の訪れ……というものでしょうか。
蒸し暑く、アスファルトの地面には少し靄がたゆたいはじめました。


最近、変節にかなり敏感になりました。それは、仕事等の肌で感じる以外の要因が増えたからだと思います。
そのせいもあって、iphoneの中身、まぁ、音楽を衣替えといいましょうか、入れ替えをいたしました。

夏に聞くとスカッとなるような曲を色々追加するにあたって、改めて感じたのはこの日本は「四季があるのだ」という事を強く感じました。

そして、その「四季」にはそれぞれ「味」がある。「食欲の秋」といった様に、例えられる言わば「材料」もある訳で。

これらの、「味」や「材料」といったものは音楽や、絵などの創作活動に傾倒する人間にとって強さでしかないなと思います。情景や情緒を木々や肌ですぐに感じ取ることは、殆ど全ての人間が感じ取ることが出来る、言わば共感できる物な訳ですから。

曲を構成する歌詞において言えば、生きている今の時節を切り取って、思いを伝えることも出来ますし、うつりゆく季節に合わせて思いを馳せる事もできる。
そして、それは誰もが共感できる。これほど強いものはないように感じます。曲作りに身を置いたことで、その強さがより身に沁みて感じられるようになっただけかもしれませんが。

ただただ、「かっこいい」「さみしい」といった断片を感じる曲だけでなく、もっと体全体で感じられるような曲を「味」や「材料」をふんだんに使った「料理」を作っていきたいとおもいながら。   Luck(一)


Town To Town

茹だる夏のような暑さに思わず呼吸さえも忘れてしまった。
アスファルトの照り返しで肺までも溶けてしまいそうな熱気。
未だ梅雨にも入っていないような季節。八月が前倒してきたかのような天気である。

透き通る空の青さ、それに映える木々の緑。永遠のように感じたあの頃の風景がそこにはあった。



全文表示


告知
参加イベント

「コミックマーケット90」参加決定しました!
  2016年8月14日(日)
  イベント詳細

「M3-2016春」無事終了しました
  2016年4月24日(日)
  イベント詳細
  イベント後記


制作CD

初夏の待ち合わせ (¥500)
 初夏の待ち合わせ

無料配布CD

プロフィール

navy plug town

音楽同人サークル「navy plug town」の活動ブログです!

メンバーのLuck(一)とyukijiが交互に書いてこうと思っております!



Twitter...
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
同人サークルMemory Lineさん




当サークルバナー
NPT_banner_1

  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。