TOP > ARCHIVE - 2016年02月





セッティングの日々

2月ももう終わりという、今日をもって曲作りに必要だと自分が考えていた購入物をすべて整えました。

多分、またやっているうちに欲しいものが出てくるんでしょうが、あっても一点や二点それ位だと思っています。

Cubaseとベースとギターはこのブログが出来る前から購入していましたが、今考えるとそれにプラスでドラムも買って。

そして、とにかく色々な音がその場で出せるように、エフェクターを買いました。


で、今は収録に必要な物(アンプシュミレーターとかボカキューとか、midiキーボード)を買いました。


多分、ここまで家に全部そろっている人も珍しいでしょう。これを、yahooとかで「収録に必要なセット」とかでまとめて売ったらガッポガッポな気がしますw

兎にも角にも、これでようやくスタートというかすべてにおいて満足できる環境が整いました。


最初に書いた「もしかしたら必要になるもの」というのは、これから曲が出来てきてDAWソフト内でミックスやマスタリングをしていくことになると思うのですが、それが満足できなかったときにバンドルとかを購入するかもしれないって感じなのです。

それは正直、今後作っていく曲との兼ね合いにもなるので分からないというのが現状です。


それよりもなによりも、ここ数か月のうちに色々なものを購入したので使い方があやふやな物ばかりのなので……。
早く試さないとですな。


色々揃った今、必要なものは金より時間ですね。
time is money.(時は金なり)とよく言いますが、本当にその通りでございますね。

その時間を作るのも自分の頑張り次第だったりする訳なので、ひたすらがむしゃらに。突き進んでやろうと思います。


P.S
色々物が増えたり減ったりしているので、後々見やすいように機材関連纏めておきます・・・。



嵐の前の静けさ

書くことが無いです。ユキジです。

全文表示


情報の在り処

それはどこでしょう。ユキジです。


全文表示


5万円の置物

音楽製作ツール(DAW)ソフトのCubase。

これが、我が家に来たのはおよそ二年前の今くらい。私が大学卒業前に買えば安くなると思い、購入したものでした。

当時の金額で、5万円くらいだったのですが、それがつい先日まで、本当に置物だったわけなのですがようやく、長きにわたる沈黙を乗り越え花開く時が来ました。

前回の記事でも書いたように、初音ミクをCubaseで快適に動かせるようなソフトを購入したおかげでより、快適になりました。

しかし、色々とやり始めるとなると色々と足りないものが見えてくるものでして。
実際、前回のミクのソフトもそうですからね。


今回は、編集中の返しのスピーカーのコード。
例えば、私が編集している時にyukiji先生にヘッドホンを使わず、どんな音源になったのかを聞かせられるようにするジャックですね。

それと、ミクを手打ちで入力するのが面倒なので、それを楽に行うためのmidiキーボードを購入いたしました。


これらソフトを一週間以内にアマゾンさんから全部届けてもらったわけですが、その前にもエフェクターをちらほらと購入したばかりでして。

結構資金面が不安なのですが、ようやくすべて揃った!といっても過言ではないところまで達成しました。

後は腕がついてくるかという感じですね。
プラスで、Cubaseの勉強も行っていかなければなりません。

目下の目標は歌詞を作ることと、最終的な曲の編集(所謂ところのMIXとマスタリング)を学ばなければならないので、頑張ります!

出来るようになったら、ここに投稿するのも面白いかもですね。

一週間後くらいにまた成長してくるので、ここの記事でなにか書けることが出来ればと思います。

それでは、また。


権助提灯

いつの世も「あれをやって……これをやって……」と、色々なものを一日に片付けようとする人が後を絶ちませんね。

これを毎日続けている人間の事を器用貧乏なんて言ったりしますが、本当に貧乏で不器用な男の話。


あるところに、音屋のLuck(一)という男がいた。

男は約2ヶ月半後の4/24に行われる「M3-2016(春)」という同人イベントに参加するため、曲を作る練習をしていた。

その為に「cubase」なる音楽ソフトを使おうと、自分の家の地下にあるパソコンの前で悪戦苦闘。
何度も何度もエラーを吐かれどうすればいいのかわからず、茫然自失。
しかもパソコンの回線が悪くインターネットで情報を調べようにも時間がかかる始末。

てなことで、2Fのリビングにあるもう一つのパソコンを使って、調べることにした。

リビングにあるパソコンは、ネットの回線が良く、サクサク調べられる。
欲しい情報が、たんまり手に入った。

しかし、このパソコンには音楽ソフトがインストールされていない。
そのため、Luck(一)という男は、2Fと地下を行ったり来たり。
地味ではあるが、少しづつ体力が減っていく。

その体力と同様に点けたり消したりしていた、リビングの電球が切れてしまった。

「参ったな……電球あったかな」

気づけばもうかなり宵が更けており、真っ暗になっていた。
そんな不安は一抹の物で、リビング近くの棚の中にころんと二つ転がっていた。
それを切れた電球ととっかえると、

「おぉ、明るくなった」

それから、また2Fのリビングで必要な情報をガツガツと集めた。
初音ミクとかいうネギの化身を使いやすくなるように、密林と呼ばれるサイトでソフトを購入もした

漸く、色々情報を手に入れて地下のパソコンを動かそうと部屋に入って電気をつけようとボタンを押した。

しかし、全く明るくならない。
なんと、行ったり来たりのせいで地下の電気も消えてしまったのだ。

仕方ない、電球は二つあるから2Fに取りに行こうとした。

しかし、地下にある地上ギリギリに設置された窓を見て動きを止めた。

「なんだ、もう夜が明けているじゃないか」



と、最近マイブームの落語のオマージュで近況報告してみました。

纏めると、
・M3に出ることになったよ!
・Cubaseというソフトは使うのが難しい。(結構勉強しているのに、一向に慣れない)
・ミクの編集ソフトがだるかったので、教則本と一緒に違うソフトを購入した。
って感じです。

それを、こんな簡素にまとめても面白くないと思って、古典落語の一つ「権助提灯」をオマージュしてみました。
(元ネタはここ(←クリック)からどうぞ)

結構、こねくり回して書いたので少し本家とは離れてますがw


それはそうと、M3への参加が決まってこのサイトも色々と様変わりしましたね。
全部yukiji先生がやってくれました。もうあいつだけでいいんじゃ(ry

M3の報告・進捗自体はこのブログを使っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。



イベント情報_M3-2016春

参加イベントについてイベント毎に情報を随時更新していきます。M3-2016春。

全文表示


M3当選のおしらせ

M3当選の旨を伝えるメールが来てました!

イベント名:音系・メディアミックス同人即売会「M3-2016春
日   時:2016年4月24日(日) 11:00~15:30
会   場:東京流通センター

サークル配置:「A-02a


全文表示


てんてこまい

つい先日の事ですが、yukiji君と、葉月先生の間で向こう一年の予定を組んだのですが、、、

詰みました。私たちの来世にご期待ください!


……・なんてなことを言ってられないので、いろんなものをぶっ壊す気で頑張っていきます。


そういえば、ですが。

私は、ドラムとベースを担当しております。
それゆえに、今までコードというものにあまり縁がないというか、こちらから少し遠ざけていた部分もあったりしたせいで、音楽の基礎的な勉強をやらぬままにここまで来てしまったのです。

ですが、ここにきて「メロディーライン」というものを考えないといけないことになりました。
今までは、なんとなくつけられたのですが、今回は非常に難しく、基礎を勉強して引き出しをより増やさなくては、未来が見えない状況になったのです。

なので、とりあえず二日間みっちり音楽の基礎概論を学びました。
勉強をやるのなんて、大学在学中以来だったので本当に久しぶりだったのか、意外と集中力をキープしたままわかるまでいろいろと本やサイトを巡って勉強できました。

付け焼刃なので、これからもっと詳しく勉強していこうと思いますが、yukiji先生にはかなりビックリされました。

ちょっとはかっこいいところ見せられたかなと思いましたが、最終的に見せるのはリスナーさんですよねww
早く最終形が見えるように、日々精進ですが、勉強もかかさず今後やっていこうと思いました。


告知
参加イベント

「コミックマーケット90」参加決定しました!
  2016年8月14日(日)
  イベント詳細

「M3-2016春」無事終了しました
  2016年4月24日(日)
  イベント詳細
  イベント後記


制作CD

初夏の待ち合わせ (¥500)
 初夏の待ち合わせ

無料配布CD

プロフィール

navy plug town

音楽同人サークル「navy plug town」の活動ブログです!

メンバーのLuck(一)とyukijiが交互に書いてこうと思っております!



Twitter...
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
同人サークルMemory Lineさん




当サークルバナー
NPT_banner_1

  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。