HOME > スポンサー広告 > 言ったもん勝ちHOME > 雑記 > 言ったもん勝ち

スポンサーサイト




言ったもん勝ち

お酒の勢いで汚物を撒き散らしました。蛙の鳴き声を彷彿とさせるアレは無関係です。
そんな1週間でした。主に木曜から日曜までですが。あ、ユキジです。
少し長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。


以前書いたことです。来たる日のために歌詞ほど大層なものではなく、短い言葉の羅列をメモしてることをしていたわけです。
しかし、それではいつまでたっても形にならないのでは、と思いまして歌詞を書いてみました。

クサイこと言います。
自分のことを好きになるのが、人を好きになる一歩。どこかで聞いた歌にありそうです。
となると。
自分のことが好きではないのに、自分の内から出て来た作品を好きになれるはずがないですよね。

なんといいますか、このような思いを抱えて悶々と作業を続けていました。自問自答の連続です。
そんな中で書き上げた1篇の詩。処女作にしてはかなりいいのでは!などと緩む表情を抑えられません。
だらしない顔で作業をしてたら事件が起こりまして。


歌詞が消し飛ぶ。


きっとこの世のものではない、百鬼かなにかと言われてもおかしくない表情になってたでしょう。
行き場のない怒りは抑えられません。
復旧作業にも失敗し、私の処女作は霧散しました。データとして存在していたのは僅か1日前後。
地上に這い出た蝉よりも短い命です。

自分の内から出たものなので思い出せるだろう、などとウンウンと唸っては見たものの。
如何せんお酒の勢いで書き散らしたものなので、詩を書き終え眠った後では私の中に奴は僅かしか残っていませんでした。
短くても言葉の羅列をメモしていたのだろう、そう思うでしょう。
前述のメモはワンフレーズの言葉ばかりで、今回のものもワンフレーズから展開していただけに復元は出来ません。

いつまでも落ち込んではいられない、と沈む自分を奮い立たせなんとか別の詩を書きました。2篇。
処女作のことは一度忘れたふりをして書いたもの。そして諦めきれずに覚えてるフレーズを流用したもの、言うなれば処女作改。

いろいろと考えて作業していたはずなのですが、いざ振り返ってみると似たような言葉が多いのなんの。
自分が選んだ言葉の偏りに憤りを覚えてしまいます。
語彙が貧困、そして如何に狭い世界で生きているのかと青褪めそうです。

ひとまず、歌詞を書くという作業は無事に突破できました。一安心。
次に控える、カズさんに歌詞を見せる工程を如何に乗り切るかが悩みの種になりました。


とりあえず今回の教訓として以下の2点を書き記します。完全に個人的なメモ。

・使いなれないソフトを扱うときは慎重に
・書き終わったらとりあえずアナログ作業で書き写すか印刷しとく(より確実なバックアップを)

文字におこすと酷く間抜けな注意ですね。お恥ずかしい。


ひとまずブログのネタになったという事実が歌詞の供養にでもなればいいかな、なんて思ってます。
今回のような逆境でも笑って乗り越えることが出来る図太い神経を養っていきたいですね。


採用されるかどうかは別にして、次の会合までにもう少し書きためておきたい。という微かな野望。

存在してさえいれば、消し飛んだ歌は世界を羽ばたく翼になっていてもおかしくない。
心のこもっていない声で言ってみます。当然本心ではないですが言ったもん勝ちですよね。
(実際のところはどんな言葉をもってしても形容できないほど酷いものでした)

コメント

非公開コメント

告知
参加イベント

「コミックマーケット90」参加決定しました!
  2016年8月14日(日)
  イベント詳細

「M3-2016春」無事終了しました
  2016年4月24日(日)
  イベント詳細
  イベント後記


制作CD

初夏の待ち合わせ (¥500)
 初夏の待ち合わせ

無料配布CD

プロフィール

navy plug town

音楽同人サークル「navy plug town」の活動ブログです!

メンバーのLuck(一)とyukijiが交互に書いてこうと思っております!



Twitter...
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
同人サークルMemory Lineさん




当サークルバナー
NPT_banner_1

  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。