HOME > スポンサー広告 > 殴り書きの反省会HOME > 雑記 > 殴り書きの反省会

スポンサーサイト




殴り書きの反省会

ツムツムおじさんお兄さんです。ゆきじです。
今回は個人的な反省内容がまとまってます。下書きの量が増えて手直しが難しいのでそのまま投稿。


ある程度ボーカルのメロディを考えた上で歌詞を書かないと、文字量が増えすぎる“書きすぎ”の状態になったり
韻を踏もうとして書いた歌詞なのに聴いたとき一切その意思が感じられないものになったり。

色々と毛色の違う歌詞を書こうとしてるのに、どこか似たような様相になるのは気のせいなのか。
前より指摘されていた鬱ソング量産体制に入ってる気もします。

メモ帳を見返してみると希望の旨を書こうとしているのに、断片的な意思でしかなくなってる。
全体を通してみると、歌詞でメリハリ・起伏・起承転結・緩急をつけようとしすぎなのかもしれない。
こういったものをサウンドで作れば、歌詞はいくらか平坦なものでも良くなるかも。
それが出来れば苦労はしないよね。現状、カズさんに提出したものはどれも“山場”ではなく“谷間”が搭載されてたはず。

「はず」というのも、私は自分が書いた歌詞をほとんど覚えておりません。

“山”をより目立たせるための“谷”のつもりで書いてるのですが、客観的にみると暗く感じるというのはなんというか情けない。
一度忘れたことでよりフラットな心持で歌詞を見たところ、どうやっても暗く感じる。

あと、物語性があるのも問題。
これについても、私個人としては搭載するつもりのなかったサービスでして。
搭載するつもりがなかったというよりは、意識してなかっただけなのですが仕方がない。

Aメロ ⇒ Bメロ ⇒ サビ と進めるにあたり、時系列も一緒に進めると非常に楽なのです。困ったことに。
(この構成についても脱却しないと、ワンパターンになってしまいますね。)


底抜けに明るい曲は書いていて恥ずかしい。
ストーリー性のないものは書いていて盛り上がらない、…気がする。


というか、暗い明るいの判断は聴き手読み手の解釈次第なのではなかろうか。これは言わないお約束。
ストーリー性の有無に関しては解釈次第だと思う。何かを見出してくれるか、そうでないか。それと何を見出すかで曲の色は変わるんじゃないかな。

自分の曲に引導を渡すのは自分だとは思いつつも、ボツにならない道を探してしまうわけで。

自分に欠けているものがわかってはいるものの、改善するための案が湧いてこないのもまた事実。
色々聴いてみたりしてるのですが…、どうも身に付かない。意識して違うことをしても結局もとに戻ってしまう。

詩集だったり映画を見てみたりとかそういう活動も必要なのかな。
映画に関しては“○曜ロードショー”とかくらいでしか見ませんね。最後に映画館に行ったのはいつだろう。
神経質を拗らせつつある私には映画館という場所は辛そうな気がしてなりません。コメディ作品だけは見たくない。
私が子供の頃よりも映像はもちろん音像が格段に綺麗になってるとのことですので、家で観賞するのとは全く違うのでしょう。
平日の昼間にでも行けば人が少なくて良さそうかな。今見たい作品も特に無いですが、いずれは行きたいところ。

映画は少なからずストーリーがあることを考えると、効果は薄そう。むしろ現在の方向性で長所短所が増幅しそう。
となると詩集に手を出すしかないのか。地域の図書館に行くのが先ですね。

図書館と言うと、図書館勤めの方のtweetが話題になって…(長くなりそうなので割愛)。


しばらくは暗中模索の日々になりそうです。暗闇から霧の中から抜けだして視界が晴れ渡るのはいつになることやら。


特に今日のテーマが決まってなかったので、以前からそして今後の課題としてついてまわる歌詞について書こうと思ってたのですが、勢いで書いたら思ったより長くなってしまったようで。

冒頭のダメだしはブログ記事にも言えそうですね。書きすぎ注意。
連想ゲームのように流れでブログを書くと長くなるのも問題ですね。こういうところから物語性が発生してる気もします。

今日の更新分は質の低さを量で誤魔化すスタイルになりました。申し訳ない。


私のブログ更新に関しての宣言。独断と偏見で今後の更新曜日を変更するかもしれません。悪しからず。
(自分へのノルマとして定期更新自体は続けたい、というささやかな希望)

コメント

非公開コメント

告知
参加イベント

「コミックマーケット90」参加決定しました!
  2016年8月14日(日)
  イベント詳細

「M3-2016春」無事終了しました
  2016年4月24日(日)
  イベント詳細
  イベント後記


制作CD

初夏の待ち合わせ (¥500)
 初夏の待ち合わせ

無料配布CD

プロフィール

音楽同人サークル「navy plug town」の活動ブログです!

メンバーのLuck(一)とyukijiが交互に書いてこうと思っております!



Twitter...
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
同人サークルMemory Lineさん




当サークルバナー
NPT_banner_1

  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。