HOME > スポンサー広告 > 権助提灯HOME > 活動報告 > 権助提灯





権助提灯

いつの世も「あれをやって……これをやって……」と、色々なものを一日に片付けようとする人が後を絶ちませんね。

これを毎日続けている人間の事を器用貧乏なんて言ったりしますが、本当に貧乏で不器用な男の話。


あるところに、音屋のLuck(一)という男がいた。

男は約2ヶ月半後の4/24に行われる「M3-2016(春)」という同人イベントに参加するため、曲を作る練習をしていた。

その為に「cubase」なる音楽ソフトを使おうと、自分の家の地下にあるパソコンの前で悪戦苦闘。
何度も何度もエラーを吐かれどうすればいいのかわからず、茫然自失。
しかもパソコンの回線が悪くインターネットで情報を調べようにも時間がかかる始末。

てなことで、2Fのリビングにあるもう一つのパソコンを使って、調べることにした。

リビングにあるパソコンは、ネットの回線が良く、サクサク調べられる。
欲しい情報が、たんまり手に入った。

しかし、このパソコンには音楽ソフトがインストールされていない。
そのため、Luck(一)という男は、2Fと地下を行ったり来たり。
地味ではあるが、少しづつ体力が減っていく。

その体力と同様に点けたり消したりしていた、リビングの電球が切れてしまった。

「参ったな……電球あったかな」

気づけばもうかなり宵が更けており、真っ暗になっていた。
そんな不安は一抹の物で、リビング近くの棚の中にころんと二つ転がっていた。
それを切れた電球ととっかえると、

「おぉ、明るくなった」

それから、また2Fのリビングで必要な情報をガツガツと集めた。
初音ミクとかいうネギの化身を使いやすくなるように、密林と呼ばれるサイトでソフトを購入もした

漸く、色々情報を手に入れて地下のパソコンを動かそうと部屋に入って電気をつけようとボタンを押した。

しかし、全く明るくならない。
なんと、行ったり来たりのせいで地下の電気も消えてしまったのだ。

仕方ない、電球は二つあるから2Fに取りに行こうとした。

しかし、地下にある地上ギリギリに設置された窓を見て動きを止めた。

「なんだ、もう夜が明けているじゃないか」



と、最近マイブームの落語のオマージュで近況報告してみました。

纏めると、
・M3に出ることになったよ!
・Cubaseというソフトは使うのが難しい。(結構勉強しているのに、一向に慣れない)
・ミクの編集ソフトがだるかったので、教則本と一緒に違うソフトを購入した。
って感じです。

それを、こんな簡素にまとめても面白くないと思って、古典落語の一つ「権助提灯」をオマージュしてみました。
(元ネタはここ(←クリック)からどうぞ)

結構、こねくり回して書いたので少し本家とは離れてますがw


それはそうと、M3への参加が決まってこのサイトも色々と様変わりしましたね。
全部yukiji先生がやってくれました。もうあいつだけでいいんじゃ(ry

M3の報告・進捗自体はこのブログを使っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。



コメント

非公開コメント

告知
参加イベント

「コミックマーケット90」参加決定しました!
  2016年8月14日(日)
  イベント詳細

「M3-2016春」無事終了しました
  2016年4月24日(日)
  イベント詳細
  イベント後記


制作CD

初夏の待ち合わせ (¥500)
 初夏の待ち合わせ

無料配布CD

プロフィール

navy plug town

音楽同人サークル「navy plug town」の活動ブログです!

メンバーのLuck(一)とyukijiが交互に書いてこうと思っております!



Twitter...
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
同人サークルMemory Lineさん




当サークルバナー
NPT_banner_1

  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。