HOME > スポンサー広告 > 5万円の置物HOME > 活動報告 > 5万円の置物

スポンサーサイト




5万円の置物

音楽製作ツール(DAW)ソフトのCubase。

これが、我が家に来たのはおよそ二年前の今くらい。私が大学卒業前に買えば安くなると思い、購入したものでした。

当時の金額で、5万円くらいだったのですが、それがつい先日まで、本当に置物だったわけなのですがようやく、長きにわたる沈黙を乗り越え花開く時が来ました。

前回の記事でも書いたように、初音ミクをCubaseで快適に動かせるようなソフトを購入したおかげでより、快適になりました。

しかし、色々とやり始めるとなると色々と足りないものが見えてくるものでして。
実際、前回のミクのソフトもそうですからね。


今回は、編集中の返しのスピーカーのコード。
例えば、私が編集している時にyukiji先生にヘッドホンを使わず、どんな音源になったのかを聞かせられるようにするジャックですね。

それと、ミクを手打ちで入力するのが面倒なので、それを楽に行うためのmidiキーボードを購入いたしました。


これらソフトを一週間以内にアマゾンさんから全部届けてもらったわけですが、その前にもエフェクターをちらほらと購入したばかりでして。

結構資金面が不安なのですが、ようやくすべて揃った!といっても過言ではないところまで達成しました。

後は腕がついてくるかという感じですね。
プラスで、Cubaseの勉強も行っていかなければなりません。

目下の目標は歌詞を作ることと、最終的な曲の編集(所謂ところのMIXとマスタリング)を学ばなければならないので、頑張ります!

出来るようになったら、ここに投稿するのも面白いかもですね。

一週間後くらいにまた成長してくるので、ここの記事でなにか書けることが出来ればと思います。

それでは、また。


コメント

非公開コメント

告知
参加イベント

「コミックマーケット90」参加決定しました!
  2016年8月14日(日)
  イベント詳細

「M3-2016春」無事終了しました
  2016年4月24日(日)
  イベント詳細
  イベント後記


制作CD

初夏の待ち合わせ (¥500)
 初夏の待ち合わせ

無料配布CD

プロフィール

navy plug town

音楽同人サークル「navy plug town」の活動ブログです!

メンバーのLuck(一)とyukijiが交互に書いてこうと思っております!



Twitter...
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
同人サークルMemory Lineさん




当サークルバナー
NPT_banner_1

  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。