TOP > CATEGORY - 雑記





足元の悪い中

出かける予定はございますか。ユキジです。

全文表示


冬期休業

たまには手を抜こう。ユキジです。

全文表示


運命の悪戯

時は遡ること一か月前。私の職場が繁忙期だった頃。

サークルでCDを作るお金の足しや、新年で安くなるあろう楽器やエフェクターを購入したいと思い、少し日数を増やして働いておりました。

そして、年が明けて1日目。
満を持して、イケ○楽器の新年特価品ページを開くとそこには、前々からずっと欲しかった5弦ベース(sadowskyというメーカーのモノです)が約半額に。
なんなら、定価だけ言えばほぼほぼ60%offでした。

これは新年買うしかないでしょ!

ということで、早速yukiji先生にも話を通し、了承を得たので来る初売り(1/9)に備えて、せっせと仕事をこなしました。


そして、来る決戦日前日。悲しいことに仕事があり、一仕事終えた休憩時間中に、どれくらいの人間が行くのかを調べるためにtwitterでエゴサーチを行った結果、

開店12時間前なのに並んでいる人がいることが発覚

もう、この段階で頭がグチャグチャになりました。
不安でいっぱい。脳内が楽勝だと確信していたお花畑は一瞬で枯れ果て、野ざらしのような状態に。


そんな絶望状態の頭で、仕事明けのまま9時に渋谷へ。

開店2時間前だというのに、店の前には多くの人だかりが。およその数で約50人ほど並んでおりました。

ですが、その列はベースとギター共に同じ列で並んでいるので、整理券が配られるまでどちらの方を購入する人かわからないのです。私は、そのワンチャンにかけました。

しかし、番号は21番。ノゾミガタタレター!


ということで、期待薄な列に並びつつも他の楽器屋の情報収集をしていました。
しかし、全くなし。何なら、この時日本中で同じ型の中古が一本もなし。似たものすらなし。完全にオワコンでした。


そして案の定自分の番になって入場してみると、残っておりませんでした。
しかも、店員さんに聞いたところ3番目の方が購入していったとか。
(ちなみに始発で並んだ人は13番目だったらしいです twitter調べ)

仕方なしに、店員さんに新品を値下げできないか交渉したり、近い金額で別のいい5弦ベースはないかと質問し、試奏させてもらったり、色々な店舗に足を伸ばすこと約2時間。

買えなかったことに対する後悔の念で動いていた身体が停止しました。
それは、やはりネットで出ていないものが、普通に店舗に置かれているほど甘くはないということを悟ったからです。

しかし、それでも諦められませんでした。
最後の望みをかけて、自分が知っている最後の楽器屋に足を伸ばしました。

絶望に浸った足を雨後している最中は途中、試奏したもので良かったものを購入するか、しないかで揺れていました。
でも、今思えば頭の中は最初から欲しかったsadowskyのベースの事しか考えていなかったようにも思えます。


そして、最後の楽器屋(ラスボス)イシ○○楽器へ。

ないだろうなーと考えながらも、中古コーナーをうろついていると、そこに欲しかったベースが!

私「これ売り物ですか?」

店員さん「そうですよww」

私「でも、これネットに書いてなかったですよね!?」

店員さん「あー、実は丁度5分前に並べて、ネット用の写真も今撮り終えたばかりなんですよね。

私「なん……だと……。

店員さん「いやー、ラッキーですねお客さん! このメーカーのもの自体があまり中古で出ませんし、この金額ってのもあり得ませんからねー! 試奏されますか?」

私「おねがいしまひゅ……」


そこからは、話がとんとん拍子に進み、冷静さを失っていた私の頭を必死に冷やして値切り交渉もろもろを行って、結局ポイントバック等も含めて約3万近くを値引いてもらいました。

最終的な額は元々購入した物よりも、2万くらい高かったのですが、そちらは後で調べた結果、21フレットのベースで、私が本当に欲しかった24フレットのベースではなかったことも発覚。
結果的に大勝利につながりました。


何事も諦めてはいけないとは分かっていましたが、これほどまでに身に染みて経験するということもないでしょうし、新年早々こんなクソラッキーな事を経験するということもあまりない気がします。

そんなこんな買ったベースさんは、購入日は色々あってあまり弾けませんでしたが、ここ2日間でかなり弾き散らかしました。
音に関しても超満足です。低音がゴリゴリすぎて、耳が孕むレベルです。

新年早々のこんな稀有な体験をしたことを聞いてもらいたかったこともあって、長文になってしまいましたが、最後まで読んでくれたあなたにも同じような福が降りることを事を祈っております。

そして、教訓
「諦めたら、そこで試合終了ですよ」


安○先生、ベースが弾きたいです……。



後に退けなくなった男

はっぴーにゅーいやー。

全文表示


Shake & Return

少し早いですが、今年もお疲れさまでした。

何を言っているかわからないかもしれないが、仕事して作曲して動画作ってたら1年が終わりそうなんだぜ。。。
ていうポルナレフ状態です。四半世紀生きた人間の一年のスピード感たるや、それはもうものすごいですね。
これが作曲に活かせたらいいのに。疾走感的な意味で。


作曲について。

今年は、兎に角多くのリフを作り上げるのをモットーに断片的なフレーズや、リズム等たくさんのネタを確保することに勤しみました。

その一部だけでも、このブログやサウンドクラウド等で投稿出来た、というのは大きな一歩でしたが、来年からは完成したものを多くあげる一年になることを楽しみにしています。頑張らねば。


それに合わせて、ブログの更新も活発化できればいいなぁと。

でもどちらかというと、私やyukijiの、ピンの記事を増やすというよりも、サークル全体の記事。
動画の投稿とか、イベントの参加とかそういうのが沢山積み重ねられればいいなぁと思ってます。

そのおまけ程度の、日々の雑記をしばしば更新。これが理想ですね。どうなるか、予想もつきませんが。


敢えてここでは触れませんが、新年には色々報告出来そうなものもあるので、そちらもお楽しみに!


それではよいお年を。


決戦は月曜日

乗り切れたらいいなとは思いつつも既にメンタルがボロボロなユキジです。

全文表示


ファストフード

連絡待ち。ユキジです。きっと月曜に持ち越し。

全文表示


付加価値

自分で作った曲に対するアレコレ。ユキジです。


全文表示


地下帝国の秘密基地

もう、今年も1ヶ月半。私が仕事に就いてから早一年。
今年の一年は去年よりずっと早かったように思われます。

それでも、今考えれば今年1年は出会いの年だったのかもしれません。再開そして結成、立ち上げと。

ほぼ一週間に一回のペースで現在、yukijiと会って作っている曲は大分、完成に近づいているものから、これからが期待されるものまで、多種多様な曲、そして断片が出来上がっています。

正直、一人で何かをしている時よりも、彼と会って曲を作っている時間はとても楽しいものです。時には、「進捗だめです」状態になって、ただただ辛かった時もありますが。

それでも「一人」という時間はとても辛いものでした。

私は動画サイトに投稿を始めてからずっと一人でした。
地下の部屋に置いてあるドラムを叩きながら、ニヤニヤして。いい感じのものが出来たらせっせと動画を作って。そんな、日常が5年くらい続いていました。

そんな僕の地下の部屋は、子供の頃憧れていた「秘密基地」の様な感覚でした。世界に発信していることから考えれば基地局でもあるかもしれません。

この秘密基地は5年たった今、一週間に一回友達が訪れるようになり、更にそこにはドラムだけでなくベースやギターといったものが増え、地下の部屋は「地下帝国」に変貌しました。

この「地下帝国の秘密基地」から僕たちは暫く発信し続けます。子供の延長線上を走り続けて、大人になった僕の大切な部屋から。

小さな小さな地下帝国から、何が生まれるのか。僕はただただ楽しみでしょうがありません。そして、それがいろんな人に届くことを考えるとニヤニヤが止まりません。

でもきっと、今回ニヤニヤしてもそれを横で見てくれる友人がいるのです。一緒にニヤニヤするのか。それとも、そのニヤケ顔を見られて笑われるのか。それは分からないけど、きっと気分はいいでしょう。

この秘密基地に早く希望が見える望遠鏡を設置して、早く二人で覗きあいたいです。


パーフェクト アース

ニコニコで夏目友人帳の一挙放送をやっていましたね。ユキジです。

全文表示


告知
参加イベント

「コミックマーケット90」参加決定しました!
  2016年8月14日(日)
  イベント詳細

「M3-2016春」無事終了しました
  2016年4月24日(日)
  イベント詳細
  イベント後記


制作CD

初夏の待ち合わせ (¥500)
 初夏の待ち合わせ

無料配布CD

プロフィール

navy plug town

音楽同人サークル「navy plug town」の活動ブログです!

メンバーのLuck(一)とyukijiが交互に書いてこうと思っております!



Twitter...
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
同人サークルMemory Lineさん




当サークルバナー
NPT_banner_1

  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。